リスナー参加型プレゼント番組「ハッピープレゼント」はぴぷれ

ファミ旅

2022年6月5日放送

ファミ旅

代表《柳 まり子》やなぎ まりこ氏

はぴぷれの放送聴き逃した方はこちらより!

後半のゲストさんは「ファミ旅」代表《柳 まり子》やなぎ まりこ氏🌟
♪( ´▽`)
結婚&育児に奮闘する「ママ」の目線で家族との「旅」を考えて、素晴らしい体験を創造する「ファミ旅」を、長崎で推進する《柳 まり子》やなぎ まりこ氏は、いったいどんな方なのでしょうか?
長崎出身、長崎東高等学校〜専修大学卒業✨
長崎三菱信用組合にて窓口テラー業務(接客・営業が好きと気づく)(長崎へUターン)
名古屋のオフィスビルで事務(結婚で愛知県へ)
長崎の不動産会社にて経理(おくんちが好きすぎて長崎へUターン)
第二子出産を機に、個人事業主へ(ハンドメイド子供服販売)
長崎市スタートアップ支援事業”コッコデショ” 受講開始〜志望動機に「子どしもの持つエネルギーで発電できるんじゃないか説」と記入し応募
2022年3月 長崎市スタートアップ支援事業ピッチコンテスト〜「ファミ旅」審査員特別賞受賞✨
◎ママの「好き」を伸ばす生き方、セミナー企画開催(長崎市男女共同参画推進センター市民企画講座)
【メッセージ】
①子どもも、わたしも、楽しい旅を♪「ファミ旅」
子どもには色々な体験の中から、自分の「好き」なこと「楽しいこと」を見つけて欲しい。
その一つの選択肢として、非日常の中で新しい体験・出会いのある家族旅「ファミ旅」をご提案致します。
また、母親になって自分の優先順位が下がり、自分がしたいこと・楽しむことを忘れていたことに気が付きました。
旅先に住むご家族の方と出会い一緒に旅を楽しむことで、子連れ旅をサポートしてくれる仲間がいる安心感や、
地域に溶け込むような旅を楽しんでいただきたいと思っています。
■新しい家族旅のカタチをご提案する「ファミ旅」
・主要な観光地めぐりではなく、地域に根ざした体験アクティビティ型の旅プラン
・子どもだけはなく、大人も楽しめる旅プランが揃っている
・地元ママが作る旅プランだからこそ、ガイドブックには載っていない旅プランが見つかるかも
・地域のご家族と一緒に旅を楽しむこともできる
・子連れでの旅に慣れていない人達の疑問点も解消できるような情報を事前にお届け
・モニターツアーを長崎県内各地で実施中(例:雲仙1泊2日)参加者募集中!
・地元だからこそ知る、子連れで楽しめる体験スポット、宿泊先情報を県内各地で募集中!
・旅好きママさんからの情報も大募集!
②「長崎はママが面白そうにしてるまち」になったらいいなと思っています。
ママ達が笑顔だと、子どもの笑顔も増えると思うんです。
何かを始める1歩目を応援しあえる関係っていいなと思っています。
母親という枠にとらわれちゃう問題&好きなことをするには時間が圧倒的に足りない問題。
こういう悩みやそれぞれの活動を応援できる仲間をゆるく募集しています。
自分たちでお話を聞いてみたい講師の先生を呼んで勉強会なども楽しそう!
子連れっていうだけでセミナーや勉強会に出るハードルも上がるので。。
コミュニティとまでは固くなく、ただなんとなくお茶して励ましあえる関係がどんどんひろがっていったらいいなと。
ぼんやり考えています。ご興味のあられる方はご連絡ください!
【あなたの人生を変えた◯◯】
わたしの人生を変えた「人」との出会い
長崎に移住されてきた方とお話をする機会があり、長崎のことをキラキラとした顔で話してくださいました。
地元に住んでいると見落としがちだけど、日常の風景にふと目を向けると素敵な景色が広がっていることに気が付き、
そこから意外と長崎にもいいとこあるじゃ〜んと気持ちが上向きになっていったのを覚えています。
また、好きなことを好きと言っている人の目はこんなに輝いているんだなと思い、
わたしも好きなこと、ずっとやりたかったことにチャレンジしてみようと思えるキッカケを頂きました。
そんな時、目に入ってきた
「長崎を持ち上げよ”コッコデショ”」という言葉。
ずっと子どもが好きで子どもに関する仕事に就きたい。だけど何をしていいのわからない、そしてもしそれが長崎を持ち上げることに繋がるんだったら。といろんな想いが重なり長崎市スタートアップ支援事業へ応募しました。
起業という言葉が身近になかったわたしにとって、聞くこと・見ることが全て新しい難しい言葉たちで、
戸惑いながら、悩みながら進んだ8ヶ月間でした。
ただそれを乗り越えられてのも、やっぱり人との出会いがあったからで。
一緒に頑張る仲間がいるから刺激を受けて前に進むことが出来ました。
また相談に載ってくたり、応援してくれる人たちがこんなにたくさんいるんだということは、
この活動をはじめてから身を持って感じた新しい・嬉しい気づきでした。
人とのご縁は私にとってこれからも宝物です。
人と話しをすることで、自分の中にある価値観がアップデートされていくような気がしています。
ファミ旅のプランにある体験や出会いを通して新しい価値観が生まれたり、より良い関係性が築かれていく。
また会いたい、またこの土地を訪れたいと思ってもらえる心の拠り所を見つけるキッカケが作れたら。
そういう想いでファミ旅を作っています。
詳しいお話しは番組の中で❣️🤗
🟡「ファミ旅@長崎」Twitter
https://mobile.twitter.com/mariko_famitabi