地方創生番組(リスナー参加型プレゼント番組) 「ハッピープレゼント」はぴぷれ

学習アトリエ COR

2022年3月6日放送

学習アトリエ COR

代表、NPO法人「conpeito」代表理事《牛津 理美》うしず りみ氏

はぴぷれの放送聴き逃した方はこちらより!

後半のゲストさんは「学習アトリエ COR」代表、NPO法人「conpeito」代表理事《牛津 理美》うしず りみ氏
♪( ´▽`)

◎失明した弟さんを思い、医師になる為に勉学に励んでいた高校時代に突然の発病、それまでの人生が一変した経験を持つ《牛津 理美》うしず りみ氏が、未来を創る子供達のために選んだ「人生の物語」を伺いました♪
《牛津 理美》うしず りみ氏は、どんな方なのでしょうか

【経歴】
⚫︎個人家庭教師時代に英語、数学、化学を学び直し、英語で他教科を学ぶCLIL教育に出会う〜独学で学び続け、日本CLIL教育学会会員としてCLIL教育を学会で学ぶようになり、生徒数が口コミで増加していく

⚫︎2017年「学習塾アトリエCOR」創業、様々な教育の問題に取り組むため、医師、福祉施設長と連携し、2021年に特定非営利活動法人「conpeito」コンペイトウを設立し、教育×医療×福祉の視点での新しいフリースクールを2022年1月開校(※行政との連携整備あり)

【メッセージ】
・特定非営利活動法人conpeito(こんぺいとう)のフリースクールOPENということ
・様々な理由で学校に通いづらい子、でも自分をあきらめない学生を学びを通して応援する場であること(利用方法など)
・学びの多様性を学生や学びたいすべての人へ提供する活動
・日本CLIL教育学会の会長の笹島茂教授(東洋英和女学院大学教授)が講演協力で来崎されるイベント開催です。
特定非営利活動法人conpeito主催、学習アトリエCOR後援の3月7日の笹島茂教授の来崎講演は、長崎県と長崎市教育委員会の認定後援となりました。コロナ状況によりオンライン開催になるかもしれません。

【人生を変えた〇〇】
私の人生を変えたものは、私に関わってくれた“人”に他ならないです。
高校時代に突然発病、それまで健康そのものだった私は、入退院の繰り返しになり病院から学校へ通いました。
臆病になって現状を受け入れるのにも時間がかかってしまい、無駄にした時間や傷つけた人も少なくありません。
私は幼少期に失明した弟をサポートしてあげたいと思ったことから、医師になることを志していましたが、それを叶える力は残念ながら私にはありませんでした。普通の生活もままならないこともあったので、現実的に私にできる選択肢は多くはなかったそんなとき、闘病しながらでもやってきた勉強だけは、きっとちゃんと力になっているから諦めずにひとつやり続けなさいと背中を押してくれる女医さんに出会ったのです。
そこから先生に助けていただきながら家庭教師の仕事をすることになりました。はじめは体調のことも教える自信もなく自問自答の毎日。
失敗や自分への言い訳も嘘もたくさんしてきた私に教えてあげられることなどあるのだろうか?逆境を味わった自分をありのままに話してついてきてくれるだろうか?
けれど過去は変えられないから、だからこその私でできることを精一杯やろうと決めてやってきました。今日まで生徒達や周りの人たちが少しずつ途切れずにつながって、私に勇気を分けてくれたおかげで、私が歩むことのできる道は確かにここにあります。
ある生徒は「先生には悪いけどね、先生が医者になれなくてよかった。私たちに出会ってくれてよかった。」と笑ってくれたり。また、ある生徒は「先生は病気のお医者さんではないだけで、僕たちの勉強のお医者さんだ。」と言い切ってくれました。
私を囲む子どもたち、関わってくれている人たちのおかげで今、わたしの夢は違うかたちで叶ったのかもしれないと思えています。いまの私の仕事の原点はきっと挫折、苦悩であり、原動力はそんな私に出会ってくれた人たちへの感謝です。
挫折した私、そこから今がある私にできるフリースクールを開校しました。このラジオ出演もいろんな方から背中を押していただきました。いまひとつ自分を開放して、いろんな子どもや大人と出会いたい。そう思っています。

詳しくお話しは番組のなかで

「学習アトリエ COR」website
https://atelier-cor.com/

NPO法人「conpeito」Instagram
https://instagram.com/npo_conpeito?utm_medium=copy_link