地方創生番組(リスナー参加型プレゼント番組) 「ハッピープレゼント」はぴぷれ

合同会社「芙蓉宅建FPオフィス」

2022年4月3日放送

合同会社「芙蓉宅建FPオフィス」

代表《大野 翠》おおの みどり氏

はぴぷれの放送聴き逃した方はこちらより!

前半のゲストさんは、合同会社「芙蓉宅建FPオフィス」代表《大野 翠》おおの みどり氏
♪( ´▽`)
全国でも数少ない「独立系ファイナンシャルプランナー」として、長崎を拠点に活躍する《大野 翠》おおの みどり氏は、どんな方なのでしょうか?
【プロフィール】
長崎市出身、長崎純心大学短期大学部保育科卒業。
保有資格 宅地建物取引士(長崎県登録済)/ 2級FP技能士/幼稚園教諭免許『とくにFP歴は、今年で12年目になります。』
幼稚園教諭や学童教諭、アパレル店員などを経て
30歳を機に、まったくの未経験である金融業界へ飛び込む。
各種保険や資産運用商品の営業職として約6年従事。
商品販売だけでなく、もっと総合的に広くお客様のお金のサポートがしたいと思うようになり、36歳の時に「保険を売らない独立系FP(ファイナンシャルプランナー)」として独立開業。
その後、宅地建物取引士資格も取得し、お金と切っても切り離せない不動産に関しても、プロとして多角的なアドバイスをしている。
2021年、業務拡大につき6年続けた個人事業を法人化し「合同会社 芙蓉宅建FPオフィス」とする。
【メッセージ】
最も伝えたいこと『全国でも数少ない独立系FPとして活動していること』
私は、長崎県内のみならず、全国的にもまだ数少ない「独立系FP」です。
独立系FPとは、保険会社や銀行、証券会社などの金融機関に所属せず、各種金融商品の営業や販売を一切しないファイナンシャルプランナーのことです。
独立系FPは、お金や保険のことを公平中立な立場でアドバイスできます。
まだまだ独立系FPの認知度が低く、ファイナンシャルプランナーと聞けば金融機関のスタッフであると思われがちなので、その点を変えていきたいという思いで、地道に活動しています。
また、不動産のプロである宅建士でもあるため、住宅に関する各種ご相談やセミナーも人気です。
現在、主な業務内容は、「お金の相談業務」「資格取得講師(宅建・FP)」「セミナー企画運営」「執筆業」です。
資格取得講師として、大手資格の専門学校(日建学院)にて業務委託講師として宅建とFPの講義を担当。
その他オフィスでも少数精鋭で資格のレッスンもしています。
セミナー企画運営は、2019年から毎月
長崎市と諫早市にて「超はじめてのマネー勉強会」と題して開催。
毎回テーマが違うため、リピーターの参加者様が多く賑わっています。
これまでの参加者様は延べ500人超にも及びます。
この他にも日経新聞を読む朝活や、エンディングノートワークショップも開催しています。
「執筆業」は、年間250本以上の連載や寄稿をしています。
主な連載先は、西日本シティ銀行、伊予銀行など金融機関がメインです。
毎月コメント寄稿をしているキャリコネニュースは、「Yahoo!」など大手ニュースサイトに提供されているため毎回多くの閲覧数があります。
《大野 翠》おおの みどり氏紹介記事
https://nagasaki-josei-ouen.jp/wormens/wormens-1854/
【あなたの人生を変えた◯◯】
あなたの人生を変えた「宅建資格取得」
2016年に初めて受験しましたが1点足りず不合格。
その後も独学を続けましたが、なかなか合格できず2020年にやっと合格。
実に4年越しでした。
宅建受験を通して「国家資格の厳しさ」「結果がすべて」という現実が身に沁みました。
頑張っても努力しても、残念ながら不合格なら何かが足りないということです。
もちろんそこに向かうまでのプロセスも大事ですが、特に難関国家資格取得は結果がすべて。
裏を返せば、合格することは自己実現になるということです。
正しい努力は裏切らないということを、宅建資格取得の過程で学びました。
そして、今度はそれを伝える側として生徒さんたちに本気で向き合っています。
詳しくは番組の中で
合同会社「芙蓉宅建FPオフィス」website
https://fuyotakkenfpoffice.jimdofree.com/
「芙蓉宅建FPオフィス」Facebook
https://www.facebook.com/fuyotakkenfp/