地方創生番組(リスナー参加型プレゼント番組) 「ハッピープレゼント」はぴぷれ

Mama Leaf 株式会社

2021年3月28日放送

Mama Leaf 株式会社

代表取締役《豊福 鮎美》とよふく あゆみ氏

はぴぷれの放送聴き逃した方はこちらより!

後半のゲストさんは「Mama Leaf 株式会社」代表取締役《豊福 鮎美》とよふく あゆみ氏♪( ´▽`)

企業家として頑張るママ《豊福 鮎美》氏は、現役の大学生….自身のリアルな経験から、育児を助けるアプリを開発….どんなアプリ?

育児のワンオペを解消し、慣れない子育てをサポートするアプリ
『 おたよりー 』
学校からの情報発信を一元化し、配布されるプリントをアプリで管理!
ママとパパに育児の新しい選択肢をご提案します。

アプリ『 おたよりー 』を開発・運営する
《豊福 鮎美》氏は、どんな方なのでしょうか?

長崎県佐世保市出身、長崎県立女子短期大学卒(現長崎県立大学シーボルト校)卒業
現在、ソフトバンク設立サイバー大学IT総合学部在学中の大学生

生まれも育ちも長崎県佐世保市の佐世保っ子。

短期大学卒業後、住宅メーカーや司法書士事務所勤務を経て結婚出産。
産後ワンオペ育児で苦労して、テクノロジーによる育児の解決法を考えるように。
AI、IoTなどへの興味と都会と地方のデジタルデバイト(情報格差)への問題意識からサイバー大学IT総合学部へ入学を決意。
入学後、参加した起業家体験イベント、スタートアップウィークエンドにて出会ったメンバーと創業….大学生+ママ+起業家と3足の草鞋を履き日々邁進しています。

【趣味】
プログラミング、読書

【メッセージ】
プリント整理アプリ『 おたよりー 』をAppストア・GooglePlayストアより3月リリース致しました。

共働き家庭にとって子どもたちのスケジュール・持ち物管理は多大な負担となっています。
学校や幼稚園のプリントを撮影して登録すれば、カレンダーに予定と持ち物が自動登録されていくサービスです。

学校やPTA、習い事の先生などにご協力いただくことでプリント情報をみんなで共有して管理することもできるようになります。

現在、実証実験を行うため幼稚園、学校、先生、PTAなどのご協力先を募集しております。ご興味を持っていただきましたらご説明に伺います。お気軽にお問合せくださいませ。

【あなたの人生を変えた◯◯】
・スタートアップウィークエンドに参加したことで創業メンバーと出会い、現在の起業につながりました。

・大学に編入し、起業部(在籍約100名のコミュニティ)を作り運営。全国、海外在住の部員たちと一緒に製作から配信までフルオンラインで文化祭などのコンテンツを作り上げました。

この2つの経験でインターネットでつながる世界が、地方に住んでいる私でもやりたい事を実現できるという、価値観の大変革を起こしてくれました。

気になる《豊福 鮎美》氏の人生の物語とプリント整理アプリ『 おたよりー 』の詳細は番組の中で

「Mama Leaf 株式会社」web
https://mama-leaf.com/

プリント整理アプリ『 おたよりー 』
https://otayoly.app