リスナー参加型プレゼント番組「ハッピープレゼント」はぴぷれ

腰痛専門施術院 リセット

2021年4月1日放送

腰痛専門施術院 リセット

代表《黒田 雄太》くろだ ゆうた氏

はぴぷれの放送聴き逃した方はこちらより!

前半のゲストさんは「腰痛専門施術院 リセット」代表《黒田 雄太》くろだ ゆうた氏
♪( ´▽`)

「腰痛で困っている人」を無くしたい….熱い眼差しで話して下さった、その表情からは「本気」の思いが伝わってきました。

日蘭友好(通商)400年をこえて 歴史的伝統的友好関係を結ぶ日蘭両国、その日本の中でも「出島」があり「蘭」オランダと深い縁がある長崎で『日本オランダ徒手療法』と巡り会った《黒田 雄太》氏の「人生の物語」は運命が引き寄せた「縁」だったのでしょう

『日本オランダ徒手療法』とは?….長崎初のインストラクターの《黒田 雄太》氏は、どんな方なのでしょうか?

長崎県長崎市出身 長崎医療技術専門学校 理学療法学科卒業….腰痛専門施術院『リセット』代表….2児の父(娘、息子)

〜資格〜
・理学療法士(国家資格)
・【日本オランダ徒手療法協会公認】オランダ徒手療法士(長崎初)
・DMTマニュプレーションスクール四肢コース/脊柱・骨盤帯コース認定インストラクター

〜所属協会・団体〜
・日本理学療法士協会
・日本オランダ徒手療法協会
・TMSジャパン

運動器疾患(腰や首、肩、膝などの不調)のリハビリテーション、徒手療法(マニュアルセラピー)が専門。

理学療法士として総合病院、整形クリニック、老人ホームなど幅広い分野での職歴を経て、2019年8月から自費による「体の不調に対するオーダーメイドの施術&トレーニング」事業を始める。

2020年8月より【腰痛専門】施術院『リセット』を立ち上げる。

【趣味】子どもと遊ぶ、歩くこと、読書

【メッセージ】
〜なぜ【腰痛専門】にこだわるのか…?〜

実は私も29歳の時に酷い腰痛になりました。腰痛に加えてお尻の痛みと足の麻痺まで出てしまいました。

これまでたくさんの方の腰痛治療をしてきましたが、いざ自分がなってみると「これほどまで腰痛が辛いものなのか…?」と身をもって感じました。

自分自身が酷い腰痛になった経験こそが、腰痛で苦しむ人を”0″にしたい!という私の原動力です。

「腰痛で苦しむ人を”0”にする!」ために
①急性腰痛を慢性化しない取り組み、
②すでに慢性腰痛になってしまっている方の改善のサポート

この2つの軸でブログやSNS、施術院で施術やセルフケア指導を提供しています。

【あなたの人生を変えた◯◯】
人生を変えるきっかけは間違いなく『オランダ徒手療法』との出会いです。

約5年前、整形外科クリニックに勤務していた私は患者さんの痛みをとれずに治療に悩んでいました。
ふとFacebookを眺めていると「オランダ徒手療法協会」の投稿が…。どこかで聞いたことがある名前。実はまだ理学療法士になって2〜3年目の時に長崎で開催されていた「オランダ徒手療法」のセミナーに参加していたのです。
正直その時は受講費の高さだけが印象に残り、まさか自分が数年後に「オランダ徒手療法」を学ぶとは思ってもみませんでした。

長崎から2年半、東京に通いました。合計25回。毎回の旅費は軽く5万円を超えて、かなりのお金と時間を費やしました。
ですが、この2年半で得られたものは私の人生の財産となりました。

治療家・セラピストとしては治療に悩んでいた当時「〇〇したら、簡単に腰痛が取れる!」なんてどこか魔法のテクニックを追い求めてたくさんのセミナーに参加しました。ですが、その答えはどこにもありませんでした。その答えを追い求めて「オランダ徒手療法」を学ぶことを決めたのですが、ここに本当の答えがありました。

「簡単に手に入れられるテクニックなんてない!自分の手と頭で身につけることでしかしっかりとしたスキルを身につけることは出来ないんだ!」と。私の「青い鳥探し」は終わりました。

「オランダ徒手療法」を学ぶDMTマニュプレーションスクールでは「考える力」が養われます。講師に「〇〇ってこうしたらいいんですか?」と質問しても、「〇〇さんはどう思いますか?」と質問返し。今までとは違うスタイルに初めは戸惑いましたが、そこからやっと自分の頭で考える「思考が周り」始めるのです。

現在はこのスクールで私も講師をしていますが、「とった魚を与えるのではなく、魚のとり方を教える」これがDMTスクールのスタイルです。

このスクールでは同じ志を持った仲間とも出会いました。理学療法士でありながら独立したい!スポーツ現場で活躍したい!経営している整骨院をより質の高いものにしたい!同じ方向を向く仲間とは付き合った時間は関係なく、まだ付き合って数年しか経たないのに、学生時代の友人よりも本音で語り合えるかけがいのない仲間です。

そして、自分の人生や家族との向き合い方も変わりました。自分は何のために生きているのだろうか?何をこの世の中に残せるのだろうか?いろんな本を読むようになりました。

体調を崩しがちだった私ですが、食事や睡眠、感情コントロール、習慣づくりなどいろんな分野の本を読み漁り自分で実践する日々を繰り返し、今ではしっかりと体調コントロールができるようになりました。

実はこれまで仕事に関係することばかりの話でしたが、私にとって仕事が占める割合は2割程度で、残りの8割は「家族」との時間を大切にしています。圧倒的に仕事をしている時間が長いですが気持ちは「家族」との時間に向いています。

特に子どもたちにとって一番身近な大人である親。子どもたちには「こんなに楽しいのなら、早く大人になりたい!」、「勉強すること(学ぶこと)は楽しい!」そんなことを微塵でも思ってくれるような背中を見せたいと思っています。

だからこそ、疲れてクタクタで愚痴垂れるような父親ではなく、自分がやりたい仕事を楽しそうにやっている姿を見せたいと思うのです。そして、不安定な働き方をしようとしているのにも関わらずいつも応援してくれる妻には感謝してもしきれません。

以上、長々となりましたが現在の私があるのは「オランダ徒手療法」との出会いが間違いなく大きなきっかけになっています。

気になるお話しは…番組の中で

「腰痛専門施術院 リセット」web
https://peraichi.com/landing…/view/nagasaki-youtuu-reset

「日本オランダ徒手療法協会」web
https://jadmt.or.jp/