リスナー参加型プレゼント番組「ハッピープレゼント」はぴぷれ

「MBJ Travel」

2021年4月25日放送

「MBJ Travel」

代表《中 都》なか みやこ氏

はぴぷれの放送聴き逃した方はこちらより!

前半のゲストさんは「MBJ Travel」代表《中 都》なか みやこ氏
♪( ´▽`)

ワーキング、アドレスホッパー、プロギングなど、「今を生きる」クリエイティブな人々は、働く場所に捕られる事なく旅しながら働いたり、働きながら旅をしています。

世界には、多様な働き方のスタイル、新しい生き方があって、様々な生き方を実践して「人生」を楽しんでいる人々が長崎にも沢山いらっしゃいます….ダイバーシティな生き方をしている方は….輝いていますね

34ヵ国、地域を旅してオーストラリア・カナダ・スウェーデンと大陸を跨いで働いていた《中 都》なか みやこ氏は、一体どんな方なのでしょうか?

長崎県大村市出身 長崎県立長崎シーボルト大学(現:長崎県立シーボルト校)国際情報学部卒業

【経歴】
大学在学中にアメリカへ短期語学留学、サマージョブ、交換留学を経験する。

大学卒業後、東京や海外にて航空会社、鉄道会社、ツアーオペレーション会社、リサーチ/コンサルティング会社など海外マーケを中心に旅行関連・インバウンド事業に関わる。

2018年に東京の仕事を辞め、長らく離れていた長崎県大村市に帰郷。

2020年1月 長崎にて「MBJ Travel」開業する。
観光を軸にSNS運用代行、インバウンド支援、マーケティング支援、ガイド/添乗員、トラベルライター、翻訳、ツアー・イベント企画など観光屋として様々な仕事に携わっている。

【海外経験】
2009年-2010年 オーストラリアにワーキングホリデー1年。
2013年-2016年 スウェーデン・ストックホルム在住。
その他、カナダに3か月ワーキングホリデー(2013年)スイスでハイキングガイド(2018年)など海外経験が豊富。

海外33ヵ国+台湾 渡航する。

【趣味】
旅・旅行、プロギング(スウェーデン発のゴミ拾いとジョギングの活動)、ポッドキャスト(Miyako’s Podcast というネットラジオを配信してます)、カメラ・SNSなど

【メッセージ】
・新しい働き方やライフスタイルを実践(働く場所に捕らわれない、旅しながら働く、働きながら旅する)、多様な働き方、生き方があることを知ってほしい。(長崎でもやっている人がいる)
・現在は長崎を拠点に幅広く観光業に携わっているが今後は九州/全国・海外に活動の場を広げ、国内外で長崎をPRする企画などを考えている。
・今後インバウンド(訪日外国人)が戻ってくる前にしっかり準備をしたい、外国人向けにサービスや商品を考えられている方はご相談ください。
・観光関連事業者様(ホテル・飲食・観光施設・自治体様など)と一緒に今後長崎をもっと国内外にPR・発信できたらと思っている。イベント企画、キャンペーン企画、SNS発信などスポンサーやコラボなどでお仕事が一緒にできる方がいればお話したい。少しでもピンと来た事業者の方はご連絡頂ければ。(特に海外のマーケットや外国人向けが強いが国内需要も今後力を入れていきたい)
・ネットラジオでポッドキャストを配信していて、ゲストを探しています。テーマは多様性。こんな面白い人がいるよ、こんな変わった活動をしている人がいるよという情報もお待ちしています。

【あなたの人生を変えた◯◯】
【人生を変えた国】
アメリカ、オーストラリア、スウェーデンと大陸をまたいで海外に住んでいた経験があります。
旅も現在33ヵ国。
18歳で初めて海外に行ってから、異なる文化やバックグラウンドの違う人たちと出会い、多様性を学んできました。
旅や海外での生活が今の私の考え方やを生き方につながっています。
色んな国や色んな人との出会いが私に少しずつ影響を与えていますが、
一番の転機はスウェーデンでの生活です。

私が今フリーランスで仕事をしているのも、プロギング活動をしているのもスウェーデンでの生活が大きく影響しています。
ご縁があってスウェーデンに移住しましたが、日本やアメリカとは違う環境大国・個人主義・平等主義(女性/若者への社会進出)の北欧生活で学んだことは私のこれまでの考え方を変えてきました。

今日本に戻って来て、楽しく自分のやりたいことを仕事にして、環境に負荷をかけない生活を心がけているのもスウェーデンでの経験が元となっています。

ワクワクする「物語」のお話しは番組の中で

「MBJ Travel」web

https://mbjtravel.my-beautiful-japan.com/

「MBJ Travel」Facebook

https://m.facebook.com/MyBeautifulJP