地方創生番組(リスナー参加型プレゼント番組) 「ハッピープレゼント」はぴぷれ

エスタミネー英語教室(有限会社エスタミネー)

2021年5月23日放送

エスタミネー英語教室(有限会社エスタミネー)

代表取締役社長《中村 美和子》なかむら みわこ氏

はぴぷれの放送聴き逃した方はこちらより!

前半のゲストさんは「エスタミネー英語教室」(有限会社エスタミネー)代表取締役社長《中村 美和子》なかむら みわこ氏
♪( ´▽`)

長崎市出身 UCLA (カリフォルニア大学ロスアンジェルス校) 言語学部卒業

シモダのようなバブル時代を楽しんだ人の憧れに「UCLA」がありますユーシーエルエーが素敵過る響きだったのです
憧れの「UCLA」を卒業した《中村 美和子》なかむら みわこ氏は、どんな方なのでしょうか?

番組収録で、お会い出来るのがワクワクでした

【経歴】
父は、三菱の火力発電のエンジニアで、日本全国出張(その土地その土地のお土産のお菓子で全国の地理に馴染んだ幼少期)、海外も発展途上国の発電所作りにインド、パキスタン、中国、インドネシアとしょっちゅう出張していて外国のお土産や父が現地で撮影した8mmフィルムが身近にありました。
また、曽祖父が明治時代にニューヨークで博士号をとっていて、外国も割と日常生活の会話によく出てきていました。

5人兄弟の末っ子で、私も含めて姉2人も国際結婚で、40年以上前に国際結婚が1家族に3組以上あるというのは珍しかったです。
長崎市の活水女子短期大学卒業後、活水のアメリカ人講師の勧めで渡米。
Santa Monica College でスペイン語を専攻後、UCLA(世界大学ランキング13位)に編入。

UCLA言語学部卒業後、オリンパス光学医療部門ロスアンジェルス支店のマーケティング・リエゾンとして働きました。
アメリカ永住権取得

在学中はロスの人気寿司店でウエイトレスをしながら、親の援助を受けずに学費(留学生はカリフォルニア在住の学生の4倍!)生活費をまかなう。その寿司屋には、マーロン・ブランドー、ブルック・シールズなど当時のハリウッドのスターたちがお忍びで来ていました。

ロスアンジェルスは音楽と映画の都なので、週末はライブに行ったり必ず映画1本は見たり、また海や山が身近にある環境で、海にはほぼ毎日、ハイキングや乗馬、セイリングなど遊ぶことには事欠かない20代でした。

その後、長崎の高校時代の友人の誘いで、お土産用のパイ生産の会社の設立、運営を助けるためにミクロネシアのグアムに1年弱暮らしました。

そして日本にベルギー人の夫と四歳半の息子を連れて帰国しました。

日本での最初の仕事は、長崎県西彼杵郡長与町でエスタミネーというカフェをやっていました。
そこのお客さんから英語を教えてくれと言われたのが英語を教え始めたきっかけです。

2年後にはカフェを閉めて英語教室1本になりました。
5年ぐらい自宅で英語を教えていたところ、いろんな人から「あのピザをもう一度」という声が上がり(かつて夫が、アメリカのアカデミー賞の受賞後にパーティがあるベバリーヒルズの俳優がオーナーの有名レストランでペイストリーシェフをしていました)再びカフェをすることになりました。

飲食店をする資金もなかった私たちですが、友人たちに声をかけたところ1週間で1300万円集まり、2000年にカフェ・ゼンゼロをオープンするに至りました。本当に友人のありがたさを知りました!

1階がカフェ、2階が英語教室という形態で新たな人生の1ページが始まりました。
10年ほどでカフェを閉め、現在は英語教室経営とウエルネス事業、夫はたまにイベントでクッキー売っています。

また英語講師の他に、通訳や翻訳業も依頼があればやっています。

例えば、長崎大学図書館の古写真データベースの写真キャプションの英語バージョンは90%ほどは私が担当させていただきました。http://oldphoto.lb.nagasaki-u.ac.jp/top/jp_top.php

また長崎地方検察庁の通訳も依頼があったらやっています。

「エスタミネー英語教室」web
http://www.estazen.com

《中村 美和子》氏、講師紹介
http://www.estazen.com/about/lecturer/miwakonakamura

ドラマチックな「人生の物語」は、番組の中で

【現在の楽しみ】
素晴らしい人に出会うこと。そしてその人たちと楽しい時間を共有すること。
また外国のオンラインの講座を受講したり、森羅万象に興味を持ってオンラインのビデオを見たり、本を読んだりしています。

去年受講したアメリカのオンライン講座でのディスカッショングループでのオーストラリアとニュージーランドの友人たちとは、講座が終わった今でも毎週日曜にディスカッションをやっています。

また、英語のパブリックスピーチの世界組織に在籍しているので、そのグループの方と月に一回一緒に学ぶのも自分のプロフェッショナルとしての英語力を向上させてくれるだけでなく、視野を広げてくれます。5年前にはその会の全国大会の英語の司会をさせていただきました。

【メッセージ】
英語力は、あなたの世界を大きくする力になります。
英語力は、あなたの心を豊かにします。
英語力で、世界の情報を直接ゲットできます。
英語力で、あなたの仕事や個人的な可能性が今の数千倍のグローバル規模になります。
英語力で、海外の企業や人物に直接コンタクトできます。
英語力は、あなたを強い人間にしてくれます。
英語力で、世界のいろんな人や状況を知り、心の許容量が大きくなります。

つまり、英語力であなたの人生はあなたが思っている以上に、あなたの人生を途方もなく素晴らしいものにしてくれるポテンシャルがあるのです。

英語を学ぶことはそれ自体が目的ではなく、自動車免許のようなツールです。
このツールをうまく操ることができれば、あなた次第であなたをいろんなところに連れて行ってくれ、あなたに多くの感動の瞬間を体験させてくれるでしょう。

みなさんが素晴らしい人生を送るための手助けができるということが、私が生まれてきた意味であると思っています。

この紹介では、収まりきれない程、多くの経験も「ご縁」で彩られた《中村 美和子》氏の物語は、是非「エスタミネー英語教室」に、足を運んで体感して下さい

きっと貴方の人生に、素敵なエッセンスを与えてくれるはずです。

シモダも直ぐにファンになりました

「エスタミネー英語教室」web
http://www.estazen.com