地方創生番組(リスナー参加型プレゼント番組) 「ハッピープレゼント」はぴぷれ

Smile Music

2021年6月6日放送

Smile Music

代表《廣田 奈穂子》ひろた なおこ氏

はぴぷれの放送聴き逃した方はこちらより!

前半のゲストさんは、0〜100歳までの総合音楽教室「Smile Music」スマイル・ミュージック 代表《廣田 奈穂子》ひろた なおこ氏
♪( ´▽`)

ママが学ぶ「おうちde英語コース」も開講する新たな取り組みもお話しいただきました

山口県出身 広島大学学校教育学部小学校教員養成課程心理学研究室卒業。

在学中にリトミック講師の資格を取得。

結婚により来﨑。我が子の子育てに苦労した経験から、ママたちの力になりたいと、リトミック教室NicoNicoを立ち上げる。
更に、ピアノを習いたいというお子様のために、0~100歳までの総合音楽教室SmileMusicを立ち上げ、現在、0歳の赤ちゃんからシルバー世代の方まで180名の生徒様に通っていただいている。
また、日本子ども教育センター上級認定講師として、九州地区のリトミック認定講師養成講座を担当。

長崎大学教育学部非常勤講師として、保育科の学生にリトミックを教えている。

コロナによるレッスン自粛期間中に子育て英語ライセンスを取得。

今後は、ママのための「おうちde英語」教室を開講予定。

「Smile English」おうちde英語教室

https://ameblo.jp/smile-mama-english/

【メッセージ】
・リトミックの魅力や教育的効果について
・年代性別問わず、音楽が果たす役割は大きいということ
・ママが学んで子どもに伝える「おうちde英語」の魅力について

【あなたの人生を変えた◯◯】
やはり一番人生を変えたのは、出産です。ママにしてもらったことが、大きく人生を変えました。

大学では、教育心理学を学び、教員免許も幼稚園免許も持ってましたが、24時間ずっと続く我が子の子育ては、マニュアル通りではありませんでした。そんな時に、子育て支援センターを始め、たくさんの先輩ママに助けられました。

何も分からず試行錯誤の繰り返しだった1人目と違い、2人、3人目はだんだんと余裕が出て、子育てを楽しむことができるようになりました。(ちなみに、3人目を自宅で出産したことも大きな思い出です。)

子育ては、大変なこともありますが、周りの方の支えや自分自身の考え方、とらえ方が変わるとぐっと楽しくなります。

音楽を通して、そのあたりのお手伝いができればと活動しています。

また、子どもとの時間は、成長と共にどんどん少なくなっていきます。子育て中から、ママも子育て意外に別の世界をもつことが、子育てにも良い影響を与えると思います。

当教室では、ママも一緒にピアノを学ぶ「おやこピアノコース」が人気です。今後、ママが学ぶ「おうちde英語コース」も開講予定。

「Smile English」おうちde英語教室
https://ameblo.jp/smile-mama-english/

「Smile Music」スマイル・ミュージック
https://smile-music0-100.jimdofree.com/