リスナー参加型プレゼント番組「ハッピープレゼント」はぴぷれ

フェイスエクササイズ&ピラティス

2021年7月4日放送

フェイスエクササイズ&ピラティス

インストラクター《荒牧 美代子》あらまき みよこ氏

はぴぷれの放送聴き逃した方はこちらより!

前半のゲストさんは、「フェイスエクササイズ&ピラティス」インストラクター《荒牧 美代子》あらまき みよこ氏
♪( ´▽`)

東京での17年間の暮らしを「コロナ禍」で、見つめ直し「Uターン」で長崎へ帰郷した、ダンサー・シンガー・アクトレス・ピラティスインストラクター、フェイスエクササイズインストラクターの《荒牧 美代子》は、どんな方なのでしょうこか?

長崎市出身、中村学園大学卒業

ミュージカルの舞台を志し、幼少よりダンス(バレエ・ジャズ・タップ等)を学び、大学卒業後上京し、ミュージカル養成所にて歌・芝居を本格的に学ぶ。その後舞台を中心に活動。

ダンスで故障が続く中、2013年 ピラティスと出会い、初回のレッスンで身体の変化を感じ、資格取得を決意。身体のメンテナンスの大切さ、怪我の克服とダンスにおけるパフォーマンスアップ、心の変化を実感。翌年より資格取得後にピラティス指導開始。(都内カルチャーセンター、都内ヨガスタジオ、社会福祉施設等)

その後、何か新しいことを勉強したくてたまたま出会ったフェイスエクササイズ。見た目の変化だけではなく、精神面の変化、喜怒哀楽の豊かな表情がもたらす様々な可能性を感じる。英国予防医学機関公認のフェイスメソッド資格取得後、エビデンス(科学的根拠)に基づいた正しく安全な顔のフィットネスの普及を目指し、東京都内のカルチャーセンターや社会福祉施設等で指導開始。
その後自主開催にて都内を中心に、大阪、福岡、地元長崎にてワークショップ開講。
企業研修やタレント事務所での講座等幅広いテーマにて指導中。開講後、2年間で受講者は700名超となる。

コロナ渦で生き方を見つめ直し、約17年間東京在住しておりましたが、2020年8月に故郷の長崎に帰郷。
常に東京や海外の講師の講習会などもオンラインで受講しつつ、地元長崎での対面レッスンに即還元、またオンラインにて長崎から最新レッスンを全国へ発信中☆
「長崎でも東京と同じレッスンを!!」にこだわり続けて活動していきます(^^)

超一流講師達から東京で長年バレエ・ジャズダンス・タップ・歌・芝居を学んだ経験を活かし、長崎から舞台のプロを目指す人たちへの身体のケアとバレエ・ジャズ超基礎クラスと大人のバレエ入門クラスも開講中。

これまでのその他の活動
タレント事務所でのダンス指導、ショーの振付、ダンス公演(青山ダンシングスクエア公演等)、レビューショー、ミュージカル出演、ホテルディナーショーバックダンサー、NHKバックダンサーなど多数。シンガーとしても都内イベントやライブ出演、CMソング等、地元長崎でボーカルとエレクトーンのユニット「music theater 茉凜〜marine」のボーカルとしてライブ活動など多数出演。

【メッセージ】
オンライン化により、長崎にいても最新情報を海外や東京からリアルタイムでキャッチでき、福岡や東京に行かなくても常に勉強できる環境となりました。

ダンスなど対面でないとやはり難しいものもありますが、ピラティスなどは特に勉強をし続けられる環境にあります。

情報を更新しないただの田舎の先生になってしまうかどうかは自分次第です。

常に東京と同じクオリティのレッスンにこだわって指導をしていくことと、学んできたことを長崎に恩返ししていきたいです。長崎から舞台のプロを目指す人たちや、一般の方への健康を守るセルフケア、高齢者の方への指導などもさらに力を入れていきたいです。

また、長崎に帰りたくても仕事がないからと諦めていた人たちも、場所を選ばない仕事や、都心等の企業に籍を置いたまま仕事をできる人たちはどんどん帰ってきて欲しいです。

【あなたの人生を変えた◯◯】
「漠然とではなく、きちんと人生の設計図を立てましょう」

コロナ禍で仕事もお金もなくなり、数ヶ月間知り合いにリアルでは誰とも会えず会話もできず、(オンラインで既にレッスンを開始してはいましたが、)精神的にもかなり疲弊していた、最初の緊急事態宣言後が解除された頃に、13年ほどお世話になっている歌の先生から頂いたLINEメッセージ。

コロナでなくても人生を考えなければならないタイミングでしたが、涙が止まりませんでした。

このまま東京にいるという未来が思い描けず、長崎に戻ることをその瞬間に決めました。

その思いと、これからの活動は番組の中で

「荒牧 美代子」Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100033525813260

「荒牧 美代子」Instagram
https://www.instagram.com/miyokoaramaki/

長崎移住ナビの特集記事
https://nagasaki-iju.jp/real_talk/interview/archives/7