リスナー参加型プレゼント番組「ハッピープレゼント」はぴぷれ

デザイン工房おかじ屋

2021年8月1日放送

デザイン工房おかじ屋

代表《久米 真弓》くめ まゆみ氏

はぴぷれの放送聴き逃した方はこちらより!

前半のゲストさんは「デザイン工房おかじ屋」代表《久米 真弓》くめ まゆみ氏「ビーハッピーおおむら」の編集長です。
♪( ´▽`)

「楽しく生きる」「自由な発想」「アート思考」などシモダの心にささる素敵な「言の葉」で、お話しをしてくださり思わず拝んでしまう菩薩の様な「満面の笑顔」の《久米 真弓》くめ まゆみ氏は、いったいどんな方なのでしょうか?

長崎県諫早市出身、大村市在住長崎日大デザイン美術科卒〜大分県芸日文化短期大学美術科工芸デザイン専攻卒

ステンドグラス製作会社、販売仕入会計PCソフトインストラクター、看板製作会社を経てグラフィックデザイナーとして独立

2008年 デザイン工房おかじ屋を設立!

2013年 幼児絵画講師スタート!

2018年 地元長崎県大村市情報WEBサイト「ビーハッピーおおむら」設立!

【賞歴】
2012年 映画「池島譚歌」スタッフTシャツロゴ最優秀賞受賞・ロゴ採用及び題字デザイン
2013年 第25回大村市夏越まつりロゴ公募最優秀賞受賞・ロゴ採用
2017年 スカイジャンボリーTシャツデザインコンテスト 九州教具ホテル事業部賞 受賞
2020年 九州新幹線西九州ルート開業 大村市PRロゴデザイン 採用
2020年 ビーハッピーおおむら 日本地域情報コンテンツ大賞2020 新創刊部門 優秀賞 受賞

【趣味】写真撮影

【メッセージ】
自分の足で行って体験したものを情報として発信していきたい。編集長である私の個性も出しながら、人間味のあるサイト「ビーハッピーおおむら」をご紹介したいです。

移住で「人が増えた」だけで喜ぶのではなく、大村市に面白い人がいるそんな人に会いに来る、刺激になる面白い人が大村市に来る「関係人口」を大切に、これから発信をしていきたい。

私はアートやデザインの世界でずっと生きてきましたから「アート思考」を活かした固定観念にとらわれない、自由な発想の考えができるような情報発信、イベントを計画実行していきたいです。

大村市にもっと文化芸術を、アート作品や良い物に触れられる機会をとの思いで8月末に世界的にも著名な栗林先生を招いてイベントを行います。

【あなたの人生を変えた◯◯】
生きるなら「楽しく生きる」をモットーに日々過ごしております。師匠の「第六感で行くのよ」という言葉を大切に、「面白そう!」という感覚を大切にし、仕事や遊びに取り組んでいます。
2014年にスタッフとして参加した大村市の街コンイベント「おむコン」を体験しそれが最初の「街づくり」に興味をもったキッカケです。特に大村市独特の「面白いことは楽しむ」という人たちが沢山いて、あぁぁなんて大村は面白いんだ!と感じ、これを伝えていきたいな〜とその後2018年に「ビーハッピーおおむら」をつくりました。

何故屋号が「デザイン工房おかじ屋」なのか….何故シモダは、拝んでしまったのかの真相は、番組の中で

「ビーハッピーおおむら」web
https://behappyomura.com/

「デザイン工房おかじ屋」web
https://www.okaziya-design.com/